ブログ
2022年 6月 2日 部活と勉強の両立方法
こんにちは!東進ハイスクール高円寺校の人見です。
6月になって気温も上がり徐々に暖かくなってきましたね…。
部活動に所属している人は、夏の大会に向けて頑張っている時期だと思いますが
そんな君たちに、今回は部活と勉強の両立方法について僕の体験をもとに書いていこうと思います。
僕は高校時代は週6で部活に励んでいて、その中で受験勉強をしていました。
基本的に火曜日の休み以外は15:30~18:30で練習し、1時間かけて帰宅していたので家に到着するのは19:30とかでした。
ただでさえ時間がないのに通学時間で1日2時間もかかるのはもったいないと思い、電車では毎日単語や熟語を暗記していました。
その中で自分が感じた両立するために必要なこと。それはズバリ、、『やる気』と『効率』です!!
そんなことか!と思った人もいるかもしれませんが、
実際に部活動と両立して第一志望校に合格している先輩はこの2つを重要視している人が大多数です!
では、具体的にどのようなことをしたらよいのか説明します。
◎机に向かう習慣をつける
両立ができない人の中で1番の問題は「机に向かう習慣がない」ということです。
これは皆さんも感じている所はあると思います。
帰宅すると部活で疲れているため、どうしても家でゆっくりしてしまいますよね。
確かに適度な休憩は必要不可欠です。
しかし、ただでさえ時間がない受験生がゆっくりしている暇は正直ありません。
なので帰宅後すぐに勉強を始めなければならないですよね。
ちょっと無理だな…と思っている人は1日5分でも良いので机に向かうという行為を習慣化してください。
◎効率よく学習を進める
部活で忙しい人は平日だいたい18:00くらいまで練習していると思います。
そうなると1日約2時間他の受験生との学習時間に差ができてしまいます。
1週間で14時間。およそ1日分の学習の値します。1か月で56時間、1年で672時間。恐ろしいですね。
この差を埋めるためには量より質が重要になってきます。
ただ、そもそも学習内容を把握していない人が質を求めすぎると逆に効率が悪くなってしまいます。
なので、おすすめの方法は1つの参考書を徹底的に理解するということです。
受験生によくありがちな色々な参考書に手を出すことは、本当に完璧でやることがない人には効果的ですが
全くできない人に対しては根本的にわからないので意味がないです。
1つの参考書を徹底的に理解することで、その分野の全体像がイメージしやすくなり効率の良いものとなります。
それを〇月の模試までに〇〇点取りたいので、1日〇〇ページ進めるを逆算して計画していくことにより目標が明確になり
現状の自分を理解することができるようになると思います。
最後に東進ハイスクール高円寺校からお知らせがあります。
6月に開催される全国統一高校生テストの締め切りが6月9日(木)までとなっています!
無料で共通テストを受けることができるチャンスなので、興味のある方は是非受験してみてください!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下のバナーからお申込みください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
また、7月21日(木)には有名数学講師である志田晶先生が高円寺校で授業を行ってくれます!
数学が苦手な方、もっと得意になりたい方はこちらも是非お申し込みください!
東進、東進ハイスクール、武田塾、河合塾、東大、塾、予備校